BON !
主に本流のサクラマスとスズキ釣りのブログ
200912<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201002
カウントダウン
もう直ぐ待ちに待った九頭竜川の解禁日です。
去年の解禁日は前日の雨でとんでもない大増水でした。
今年はちゃんと釣が出来る事を願います。
R0010488.jpg

去年の年末釣納め釣行でリールとロッドを破壊してしまいました。
ロッドの方は修復出来ましたが、リールの方はメーカーに部品の在庫が無いほどの
98ツインパワーなので、かれこれ10年以上使っていたので今回買い換える事にしました。
2010_0123_003218-R0011845.jpg


そして今回はシマノからダイワにチェンジ!新たにリールを手に入れました。
2010_0123_003004-R0011843.jpg
結構頑丈で丈夫なものにしました。これでまた10年は使えると思います。



そして正月に嫁実家に行った時向こうの釣具店でチェーリーブラッドなどのサクラマスルアーが
半額で出ていたので買っちゃいました。
これで何とか今シーズンは乗り切れると思います。
2010_0123_003454-R0011846.jpg
後はサクラを釣るだけですがこれが一番難しかったりします。


あー解禁日が待ち遠しい(笑)
新たな旅立ち
本日午前1時8分ルナたんが旅立ちました。享年18歳と7ヶ月26日でした、ご冥福をお祈ります。
ルナたんを初めて見たのはマミが亡くなって2ヶ月後たまたま見た柴犬ブログの
リンク集を見ていて目が合っちゃいました(笑)

それから毎日覗くようになり初めてのコメントがおとうたんが作ったヤギミルクプリンの記事でした。
それからクリスマスのルナシカなど思い出がいっぱいです。
そしてルナたんの魅力は何と言っても富士額!顔の白さがマミと似ていてとってもかわいいです。

初めてルナたんに合ったのは一昨年の12月6日緊張の御対面でした。
R0010313.jpg
R0010332.jpg
写真の通りルナたんも緊張してました。
12月なのにとてもポカポカ陽気で過ごしやすい日でした。
次に合ったのは昨年の4月8日この日は絵留ちゃん一家も来られて賑やかなお花見になりました。
R0010721.jpg
R0010727.jpg
そして帰る時に紅葉も一緒に見ようねっとルナたんと約束をしました。
5月25日この日はルナたんの18回目の誕生日どうしてもお祝がしたくて押し掛けちゃいました。
2009_0525_150302-R0010992.jpg
2009_0525_153105-R0011019.jpg
この日はちょっと暑いぐらいでした。
そして約束の紅葉の季節にまたまた会いに行って来ました。
2009_1019_155847-R0011531.jpg
もうこの頃になるとすっかり慣れて笑顔も見せてくれてとっても嬉しかったもを思い出します。
そして11月3日ルナたんの長寿表彰がありこの時も半ば強引に参加してきました
2009_1103_142840-R0011578.jpg
2009_1103_140721-R0011563.jpg
表彰式でルナたんの名前を呼ばれた時なにか熱い物がこみ上げて感激したのを覚えています。
ルナたんには沢山の思い出とそしてマミが旅立ってからの心の隙間を埋めてもらい感謝してます。

今日の未明嫁の携帯にみどりんさんから今のルナたんの画像が送られてきた時はルナたん大丈夫と勝手に
思いこんでいましたがその数分後今息を引き取りましたとメールが来た時は何が何だか理解できませんでした。
そして今もう一度携帯の画像を見てみるとルナたんが有り難うって言ってるようっで・・・
ほんとうにルナたんありがとう!また何時か合える事を楽しみにしています。

みどりんさんおとうさんお疲れ様でしたルナたんは亡くなったのではなく旅に出ただけですよ
必ずまた会うことが出来るのでそれまでちょっとだけ辛抱してな!
北上最終章
釜石までの海岸線を走る山田線から内陸方面に向かうはまゆり6号に乗り換え
30分もしないうちに再び銀世界に変わりました。
2010_0107_145322-R0011828.jpg
花巻に到着後空港までのバス時間まで1時間半もあったので軽く食事でもと食堂を探しましたが
居酒屋以外閉ってましたしょうがないので駅の立ち食いそばを食べました。

駅前には風車?のオブジェがあり目を引きました
2010_0107_171706-R0011833.jpg


空港についてこれから乗る飛行機をデッキから見学・・・小さい・・・
2010_0107_174212-R0011835.jpg

2010_0107_180058-R0011837.jpg
1時間半後無事に大阪に着きました。
何時も車で15時間掛けて行くことを考えると今回の帰省は精神的にも体力的にも良かったです。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

話は変わりますが先日モジーノ家のそれでも犬生活のもじ子さんからサプライズな贈り物が届きました
2010_0115_115737-R0011840.jpg
エビクリームソースとタイの焼きそばそしてナムルの素焼きそば以外はすでにお腹の中におさまりました。
中でもエビクリームソースは絶品でした!
2010_0115_115951-R0011842.jpg
あと焼き菓子ですこちらはまだ食べてません。甘党の私の非常食に決定です。
もじ子さんもじ太さん有り難うございます。いつかマチクロに会いに行きます。


そうそうポジー少し後ろ脚が弱ってきましたが元気にまったり過ごしてます。
2010_0113_174817-R0011839.jpg
続北上
2010_0102_194619-R0011791.jpg
嫁さんが同級会の為友達の息子&ワンコと一緒に待つことになる↑はアーロン
2010_0102_195117-R0011796.jpg
でこっちがポッケものすごく仲良しで寝るときはいつもこんな感じ↓
2010_0102_210529-R0011801.jpg
一体化してます(笑)

そして次の日は友達の息子と極寒の中釣です。
釣れるのはドンコばっかり
2010_0103_191534-R0011803.jpg
正式名蝦夷アイナメ サンマの切り身を使うと一撃でした。

次の日は所用で青森に行って来ました。
途中の道の駅での1コマ
2010_0104_142353-R0011812.jpg
確か塩の道がなんたらかんたら・・・
2010_0104_142409-R0011813.jpg
結構この牛の銅像リアルでした。

次の日は帰りの切符を買いに駅までそして来た時から気になっていた白鳥を撮りに行って来ました。
2010_0106_141212-R0011817.jpg
2010_0106_141201-R0011816.jpg
対岸付近の川面では鮭が産卵してました
2010_0106_141308-R0011819.jpg
そして宮古駅です
2010_0106_162859-R0011821.jpg
2010_0106_154001-R0011820.jpg

いつもそうですが帰る日の朝ごはんにアワビの刺身が出ます
2010_0106_184205-R0011822.jpg
帰りも山田線で釜石経由で花巻まで向かいます。
2010_0107_130823-R0011823.jpg
2010_0107_130934-R0011826.jpg


なんか途中で切れたりして更新できないので続きはのちほど書きます。


                                        つづく
北上してきました!
2010_0101_083902-R0011734.jpg
チキンラーメン号で向かったのは・・・
2010_0101_085714-R0011735.jpg
万博公園ではなく橋本知事の嫌いな伊丹空港!
1月1日AM9:50発花巻空港行き 当日は寒波の影響で北日本はとんでもなく荒れていて
飛んでも引き返すかも知れない位でやばかったです。
2010_0101_101047-R0011739.jpg
これは琵琶湖上空でこの画像では見えませんが北側の高島辺りは雪で真っ白でした。
2010_0101_104843-R0011740.jpg
この雲の下がどえらいことになっていて高度を下げて突入すると壊れるんじゃなかろうかと思うほど
ガタガタと揺れエアーポケットに落ちながら何とか着陸できました。
着いてみるとやはり銀世界
2010_0101_113745-R0011742.jpg
メッサ寒かったです!!
そして今回の旅のメインでもある釜石線のはまゆり3号にのって一路釜石へ
2010_0101_120055-R0011743.jpg
ちょうどお昼時だったんで本日のメインイベント駅弁食べました(笑)
2010_0101_120612-R0011747.jpg
僕の牛肉弁当は期待外れで味が濃すぎてイマイチでした。
2010_0101_120600-R0011746.jpg
嫁さんの方は逆に味が薄く物足りなかったみたいです。

そして釜石に到着し山田線に乗り換えです。
2010_0101_143402-R0011761.jpg
この山田線風のため途中30分ほど停車し発車後は自転車よりも遅い速度で走って?ました。
家を出て7時間かかって嫁実家に到着です。
出迎えはまるで生贄の様な新巻き鮭達です。
2010_0102_123033-R0011767.jpg
2010_0102_123143-R0011770.jpg
この新巻き鮭作るのにかなりの手間と時間が掛けられています。
そして夕ご飯のおかずは2010_0101_165318-R0011762.jpg
鱈の刺身と
2010_0101_165340-R0011763.jpg
ヤリイカの刺身
2010_0101_165818-R0011764.jpg
そしてこちらの煮しめです。美味しく頂いてこの日はダウンしました。


 
                                         つづく
2010年元旦とおせち
皆様明けましておめでとうございます
本年もどうぞよろしくお願いいたします

ブログの方は去年よりはマメに更新を心がけたいと思います。
でいきなりですが1月1日~1月7日までは嫁実家(岩手県)に行ってるので次の更新は
帰ってきてからになります。多分雪景色ばっかりになると思います。

で嫁さんが家の父、母、兄用にプチおせちを作ったのでUPしときます。
本人もまんざらじゃないようです。
2009_1231_232357-R0011729.jpg
まずは数の子と棒たらゾーン
2009_1231_232431-R0011730.jpg
次に黒豆ゾーン
2009_1231_232644-R0011731.jpg
次が伊達巻とかしわ巻きゾーン
2009_1231_232712-R0011732.jpg
最後になますとかまぼこゾーン
そして全体像は
2009_1231_232757-R0011733.jpg
こんな感じになります。
でも僕は今回食べれないのですが・・・

2月になれば釣ネタが増えると思います。
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ
