BON !
主に本流のサクラマスとスズキ釣りのブログ
201012<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201102
数十年振り
中学生の時お年玉を握りしめてワクワクしながら行ったフィッシングサロン心斎橋
数十年振りに行って来ました。
記憶もあいまいなのでナビに設定して向かいましたが今日は大阪マラソンで御堂筋が横断できずに
思わぬ回り道をしてしまった。

車をパーキングに止め久々の心斎橋を歩くと・・・目が眩む光景が!
2011_0130_134836-R0012675.jpg
ブランド名はわからんが数万個のスワロフスキーでデコられたベンツが2台展示してました。
2011_0130_134900-R0012676.jpg
久々の心斎橋は何もかも変って新鮮でした。
2011_0130_135738-R0012677.jpg
しばらくするとお目当てのフィッシングサロン心斎橋に到着です!
2011_0130_135806-R0012678.jpg
とても懐かしい気持ちとこんなに小さかったっけ?と言う気持ちが・・・
とにかく店に入ってみると・・・がっかりでした、中学生の時は舶来ルアーのアブやダーディブル
そしてバルサ50など煌びやかなルアーたちが所狭しとあった記憶が有りましたが
今では単なるデッドストックの山、年代物のルアーや小物などが有ればまだ許せるが
中途半端な10年~15年ぐらい前のほこりの被ったものが多かったです。
もう2度と行く事は無いでしょう。

そしてせっかくだから梅田の1BANにも足を延ばしてみました。
パーキングに止めると向かい側にスーパーカーが!
2011_0130_145417-R0012679.jpg
ランボルギーニって言うのはわかるが詳しくはサッパリ??
2011_0130_145429-R0012680.jpg
結局1BANでも何も買わずに店を後にする事に、そして解った事が1つ
やはりネイティブトラウト系のルアーや小物はフィールドの近くにあるショップに行くのが
1番だという事がわかりました。

あと2日で待望の九頭竜川のサクラマスが解禁しますが、今年は直前の大寒波で
かなり厳しい状況になると思いますが解禁日にフィールドに向かわれる方は気おつけ下さい。
かく言う私は解禁日は普通に仕事が有るので僕の解禁日はおそらく6日になると思います。
今シーズンも釣れると良いな~!
遅くなりましたが・・・
2011_0109_084938-R0012666.jpg

明けましておめでとうございます 
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

今年の正月は車で嫁さんの実家に帰省しました。
今年は去年暮れからの驚異的な寒波が襲来し名神高速も京都南~関ヶ原まで通行止めになるものすごい雪でした。
当初名神から北陸道経由で東北道に出るルートでしたが規制が解除するまで待ち10年振りに
東名ルートで都内経由でそして今回初めての常磐道で途中国道を走りとびとびに開通している
三陸道を使い22時間かかって最東端の港町にいってきました。
(運転に集中していた為道中の画像は無です)

漁師町の古くからの習慣で元旦は餅を食って休み2日は仕事をし3日は餅を食って休むそうです。
で、2日はそれに習いちょっとだけお手伝い・・・
2011_0102_141905-R0012605.jpg
船の底の汚れをはぎ取る作業をほんの10分だけお手伝いしました
この日も昨年末から続く寒波の影響で時化がつづいて海猫も寒そうです。
2011_0102_143757-R0012609.jpg
2011_0102_144224-R0012615.jpg
そして時化の爪後も・・・
2011_0102_144357-R0012616.jpg
2011_0102_144411-R0012617.jpg
あちこちにゴミと大量の砂を打ち上げていました。

今年の東北太平洋沿岸は雪と低温で日が暮れると道路がカッチンカッチンに凍って運転も大変で
夜はおとなしく炬燵に入ってました。
2011_0106_143646-R0012631.jpg

そして夏は草ぼうぼうのお父さんの杉山にも入ってみました。
2011_0108_110918-R0012640.jpg
2011_0108_110945-R0012641.jpg
ここ10年ぐらい剪定作業をしていない為か木が細いような気がしました。
そしてトンビと鷹が沢山生息していました。2011_0108_110508-R0012634.jpg
今年の正月は炬燵に入りまったりと過ごす事が出来ました・・・行き帰りの道中以外は・・・
そして帰りは天気が良かったので由比ヶ浜から太平洋を撮ってみました2011_0109_090639-R0012669.jpg
2011_0109_090822-R0012671.jpg
向こうに薄っすら見えるのは伊豆半島です。嫁さんの実家もこれぐらいの距離にあれば
もっと行けるのに・・・残念です。
で、今回の総走行距離は
2011_0109_150851-R0012674.jpg
です。
お盆にまた行って来ます。
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ
