BON !
主に本流のサクラマスとスズキ釣りのブログ
201104<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201106
さらば九頭竜!
集合!
日曜の雨で実質的に今年のサクラマスシーズンが終わってしまいました。
今シーズン御一緒して下さった方々には色々とお世話になりました。
来シーズン九頭竜でまた一緒にルア―投げまくりましょう。

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

宮古市重茂Ⅱ
続きです。
鵜磯小学校に行ったあとは宮古の市街地の方に行って来ました。
街に出る道は湾に沿って続いていますが所々アスファルトがめくれ
道も端っこの部分は崩れて無くなっていたりとかなり危険な状態ですが、
自衛隊の方が対岸の貯木場から漂流してきた丸太を使って
道の外側にガードレールの代わりに設置されていたおかげで
走りやすくなっていました。

途中赤前地区を通りましたがこちらは湾の最奥部で津波は此処まで来ないだろうと
いう所まで来ていて建物全てをさらって行ってました。

国道45号に出ると市内に向けて渋滞していたので嫁のかすかな記憶をたどり
抜け道を通るため津軽石の駅の方へそこで目にしたのは脱線した汽車が
まだ震災当時のまま有りました。

その日の晩は僕が釣ったサクラマスを嫁さんの両親に食べてもらいました。
予想していたより喜んでもらい美味しいを何回も言って食べてくれて
僕も持ってきた甲斐がありました。

帰る前日何時も釣りをしている音部漁港に行きました。
音部漁港
堤防のケイソンが無くなっています。
加工場
加工場も壁はすべて無くなり鉄骨のみと・・・無残です
音部漁港2
今回の津波で港は壊滅しその奥にある集落も壊滅でした。
ただこの重茂漁協はほかの所と違い再建の動きは早かったです。
船は9割がた無くなりましたが、漁協が新しい船を買い各漁師グループに分配し
当分は共同作業になりますが将来的には全員に船がいきわたるようにします。
船の購入料金は漁協が負担し各漁師が水揚げの数パーセントをおさめるだけの
個人に対しての負担の少ない方法です。
これから天然ワカメ漁が始まります。
重茂漁協の組合長のリーダーシップには頭が下がります。


帰る日の朝何故かアワビが!
アワビ
何時もそうですが帰る日の朝食にアワビが出ます。
今回は無いと思っていましたが、ストッカーに入っていて停電時でも1週間ぐらいは凍ったまま
らしいです。


今回嫁さんを連れて行けた事がとても良かったです。
嫁さんの両親もすごく喜んでおり、電話では気丈に振舞っていたが不安な日々が続いたんでしょう。
次はいつ来ると母親が訪ねていました。
次はお盆に帰りますよ~!


東北の早期復興を心より願います。

宮古市重茂
GWを利用して嫁さんの実家がある宮古市の重茂に行って来ました。
高速道路もGWのせいか普段がらすきの北陸道も結構な車が走っていましたが、
磐梯吾妻道から東北道に入ったところから宮城県ぐらいまで断続的に渋滞が発生していました。
東北道に入ると自衛隊や警察、消防などの車両が上り下りと目に着きます。
そして休憩に入ったパーキングで自衛隊の装輪装甲車のコマンダーを発見!
隊員の方に許可をもらい撮影しました。
装甲車
めっちゃカッコ良かったです!
そして夜に盛岡の義姉の所によりR106を宮古に向けて東に走り去年開通した
三陸道を下りた瞬間自分の目を疑うような光景が有りました。
そこはまだ電気も通らず真っ暗で車のライトに照らせれて見た光景はぐちゃぐちゃにつぶれた車
やがれきの山でした。

そして夜中の12時に重茂に到着し風呂に入ってまったりしていると携帯が聞いたことも無い
音で鳴り出しました良く見ると緊急地震速報で間もなく強い揺れが来ますとの事。
僕は揺れに備えてテーブルをしっかり押さえましたが結局揺れは来ませんでした。

翌朝義母に浜の方を見てきたらと言われ嫁と2人歩いて浜に向かい涙が出そうになりました。
津波1
以前は沢山の松が生えていたが津波ですべて折られ持って行かれました。
津波2
こんなに見通し良くなかったのに・・・
津波3
何もかも持って行かれました。
津波4
津波5
もう言葉になりませんでした。

次の日嫁さんが通った小学校にも行って来ました。
鵜磯小学校
校庭
ここは高台にあり避難所にもなっていましたが津波は予想をはるかにこえ校舎の1階が
完全に水没するぐらいまで津波が来ました。
幸い児童達は校舎の後ろにある更に高い処にある講堂に避難していた為全員無事でした。


長くなるのでこの辺で・・・続きはまた後日。
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ
