BON !
主に本流のサクラマスとスズキ釣りのブログ
201204<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201206
降参です
今年のサクラは先週の釣行で結局終了です。
今週になって最後に行くかどうか悩みましたが水量も少なく
イマイチ行く気になれず降参する事にしました。

とうとうサクラの顔を見る事は出来ませんでしたが来年の楽しみと言う事にします。


昨日は4,5年ぶりぐらいに瀬田川に行って来ました。
2012_0526_175050-R0013256.jpg
懐かしい景色ですね~(笑)
この日は何のアタリもないままトップパラダイスへ・・・ここでも撃沈でした。
地形もだいぶ変わっており中州がキレイに無くなっていてトップしか引けなかったとこが
ミノ―やバイブなどそこそこ潜るタイプでも大丈夫になっていたには驚きました。

で、今回の収穫はやっとベイトタックルに慣れた事ですかね(笑)
2012_0526_175033-R0013255.jpg
セッティングの方も落ち着きバックラッシュ率は激減しましたがもう一本ロッドが欲しくなりました(汗)

これからはビワナマと川鱸と再び川遊びをしていきたいと思います。

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

金環日食
今日は待ちに待った金環日食です。
昨日の天気予報では微妙でしたが、朝目覚めると天気良好!
早速前日から用意していた観測用の下敷きとコンデジを用意まずは1枚パチリ!
2012_0521_063451-R0013228.jpg
なかなかええじゃないですか!
かけていく所を順にいきます。
2012_0521_065815-R0013232.jpg
2012_0521_072045-R0013238.jpg
と此処までは順調に事は運びましたがここからまさかの曇りに突入!
何とか雲の切れ間をねらって撮ったのが
2012_0521_072523-R0013242.jpg
微妙~!
そして待ちに待った金環がこれだ!1・2・3!
2012_0521_072727-R0013247.jpg
以上が今回の日食でした・・・ん?

あ!そう言えば昨日5回目の九頭竜に行って来ました。
まだ暗いうちに早めの朝食と思いカップラーメンとおにぎりを食す。
2012_0520_033634-R0013213.jpg
そこでハプニング発生!僕の半分食べたカップヌードルにでっかいカゲロウがIN・・・
ちょっと泣きそうになりました。

今日は釣れる釣れない関係なしで最上流部で釣です。
前日の状況では8号周辺があついですが多分人も多そうなんで上流勝負です。
ただ水量の方が40cm台と低く流も穏やかでした。

でハタヤ周辺の中州と中州のあいだの溝を攻める事に
2012_0520_092747-R0013217.jpg
(この画像はイメージです)
丁寧に刻んで釣り下ると対岸のポケットにルアーを送りこむと
カワイイヤマメが飛び出してくれました(笑)
2012_0520_094434-R0013218.jpg
幅広の迫力あるフォルムです。
2012_0520_094504-R0013220.jpg
そしてこのポイントでもう1つ収穫が有りました。
2012_0520_135611-R0013225.jpg
リッジMD86SSとシュガ―85deep2/3SGです。
その後4本ポールに移動し何かがライズしていたのでルアーをなげるも無反応・・・
考えた末シンキングペンシルでただ引き&トゥウィッチを入れるとゴン!
がランディング寸前でまさかのバラシ(涙)
魚は本命ではなくサツキでした。
前回が二ゴイ今回がヤマメなんとなく近づいてきてるみたいなので来週の
ラストチャンスにかけてみます。

ドラマがおきるとええなぁ~
低山登り
今回も稲荷山に行って来ました。
先週の雨で広葉樹の林は少ししっとりした感じでマイナスイオン
出まくりだと思います。
2012_0514_154437-R0013196.jpg
端材にはキノコがびっしり(笑)

そのまま進むと竹林があり山道にもニョキッと顔お出してました。
2012_0514_155359-R0013198.jpg
中にはぐんぐん成長しているものも・・・
2012_0514_154514-R0013197.jpg
この日は関西地方も夏日に迫る暑さでしたが木陰の道でかなり涼しくかんじました。
今回も色んな花が有りましたが名前がてんで分りません・・・
2012_0514_160326-R0013202.jpg
これも水仙系だとはわかるが名前は分からず・・・
2012_0514_165211-R0013210.jpg
これも小さい花の集合体って言うのはわかるが名前までは・・・
と色んな花が有りましたが(2つだけ?)
帰り道ではまたまたカワイイ猫達がいました。
2012_0514_164604-R0013208.jpg


結局サクラマスは4月の頭に行ったきりいってません。
気が付けば終盤今シーズンは4回のみなんとか年券は償却できました(笑)
次は最後に九頭竜に行ってそれ以降は久々に南紀の川でスズキと瀬田川でオオナマズをと思っています。
スーパームーン
今日は1年で1度のスーパームーンの日です。
なにやら月が一番地球に近づく日で、月の出が普段の1.6倍の大きさで
光も3割増しだそうです。

で今日の月の出はPM5:38分だったのですが家のベランダからは確認できず
近くの川の堤防が比較的開けているのでそちらで観測しようと行ってはみましたが、
あいにくの曇りそして西の空には積乱雲がピカピカ稲妻を光らせながら
こちらに近づいてるではないか・・・で、結局家に帰り少し薄暗くなったところで
再度ベランダに出てみるとかすかではあるがまん丸のお月さまが見えました(笑)
2012_0505_182848-R0013192.jpg

光学ズームではトリミングしてもそんなにうまく写らなかったので、デジタル望遠で撮影してみました。
なんかコンデジの限界を実感した日になりました(涙)
2012_0505_173545-R0013191.jpg
マクロはそこそこやのにな~


最近釣りに行って毎回ポイントの朝日や夕景しか撮って無いな―・・・
魚釣って無いからしょうがないんやけど
昨日は今までボーズの無かった淀川に久しぶりに浸かって来ました。
2012_0504_184539-R0013190.jpg
はい今回まさかのボーズです。
釣れん時は何をやってもあかんと言うことやねんなー・・・諦めへんぞ―!

copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ
