BON !
主に本流のサクラマスとスズキ釣りのブログ
201210<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201212
半影月食
半影月4

先日の月は満月でしたが今回の満月は何時もとちょっと違うらしい。
なにやら半影月食と言う珍しい現象が起きたらしくカメラで撮ってはみたものの
別に普段の満月と変わりが無かった。

半影月食は太陽光を受けた地球の影に月が入りこむことで起こるが、
光の一部だけがさえぎられた薄い影の範囲を「半影」と呼ぶ現象らしく
見た目では判別しづらいらしい。

因みに通常の地球と重なって起こる月食を真影月食と言うらしい。
ミニミニ
2012_1125_160313-IMGP0454.jpg
約1ヶ月ぶりの釣行です。
前回は落ちアユを確認できませんでしたが、今回はすでにピークは終了していたみたいです。
イメージ的には落ちアユをたらふくに食ってお腹パンパンのシーバスをイメージしていたのですが・・・
釣れるのはセイゴばっかり・・・
2012_1125_191307-IMGP0456.jpg
30cm~40cmのセイゴがバンバン釣れる・・・

2012_1125_214900-IMGP0461.jpg
ここぞと思うポイントでも真っ先に食ってくるのはやっぱりセイゴ・・・

2012_1125_214946-IMGP0465.jpg

今回この川での釣行は最後になるので、でっかいシーバスは来年の楽しみに残しておきます。







先週の金曜日友達が遊びに来てくれました。
まいまい

もう結構な大人顏になっていて驚きました。
トレッキング
18日日曜日初めて自治会主催のトレッキングに参加してきました。
コース的には近場でよく聞く場所なのですが、実際行くのは初めてでワクワクしていました。

源氏紅葉
街に近い所は紅葉もまだ少しでした。
源氏の滝
これは源氏の滝で子供の頃よく聞いた場所なのですが行くのは初めてです。

石像群


急斜面

源氏の滝の次は交野山山頂を目指しますが・・・350mぐらいの山と舐めていましたが、
斜面が急で階段もありますが1段の高さが50cm位と高くギブアップ寸前で休憩していたら
まさかの嫁さんに抜かれ面目丸つぶれでした(涙)

なんとか無事に山頂に到着しそこからの景色を見ると今までのしんどさが吹き飛びました。
山頂
天気は良かったがあいにくのガスでした。
ここにはもう2~3度訪れたいです。

そして次に向かったのが白旗池
白旗池
さすがにここまで来ると紅葉も進んでいました。
ここにはキレイなトイレと小屋が有りこの山に生息している動物の剥製なども展示してました。
剥製1
イノシシはいるのは聞いてましたが驚いたのがヤマセミです。
剥製2
カワセミの方は比較的里に近い所にやって来ますが、ヤマセミは山深い所に生息しているので
まさかこの近辺に生息していたとは驚きました。願わくば生きているヤマセミを見てみたいです。

そして最後に枚方野外活動センターにぬけて穂谷からバスで帰りました。
キャンプ場
今回歩いたのは15kmほどでした。
変な木
しんどかったですが嫁さんと一緒に出来る趣味になりそうです(笑)
アーバンフィッシング
寒くなり遠出が億劫になって来ました今日この頃(笑)
と言うわけで近場の淀川に行って来ました。
淀夜景


今日は新月周りの大潮なんかイケそうな気がしましたが、
勘違いのようでした。

最初にまあまあのサイズを掛けるも思いっきりラインを出され、
挙句の果てにはまさかのラインブレイク!
ラインを切られるのは10年振りぐらいです。

その後しばらく釣り下っていると、やっとヒット!
50cmぐらいのカワイイ奴でした(笑)
チーバス
なんとかボウズだけはまのがれました(大笑)

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

稲荷詣で
天気が危ぶまれましたが本日お参りを兼ねて稲荷山に行って来ました。
山門
出発がPM3時すぎと遅めだったので帰る頃には日が暮れかけてました。
鳥居
結構な登り坂で意外にしんどいです。
龍
夕陽も綺麗でした。
お山夕景
お山夕景2
紅葉
紅葉はまだ少し先のようです。
本殿屋根
本殿横
本殿
今日はよめさんもフラフラになっていました(笑)

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

アップしてみました。
一眼を購入して1ヶ月以上経ちますが未だに解らないことだらけです。
先週月が綺麗だったので張り切って三脚立てて裏の公園で撮影してみました。
最初三脚だからそのまま撮っても大丈夫だろうとシャッターを押してはみましたが、
意外に手ブレがおこる事を学習しました。
で、セルフタイマーを使ってやってみると少しはましな月が取れました。
お月さま
これは300mm望遠で撮ったノートリミング画像です。ただ構図がイマイチでした。
そして今回新たに単焦点レンズを購入しました28mm/F1.8です。まあ35mm換算で45mm位になりますが
スナップやマクロ撮影に幅広く使えるみたいなので色々試してみようと思います。
公園
これは裏の公園の桜の木です。かなりクッキリ写ります。

そして今日夜景を撮りに生駒山上遊園まで行って来ました。
さすがに週末とあってカップルだらけで車横付けポイントは空いてなかったので、
ケーブルにり場の階段から撮りました。
望遠
残念なことにガスが掛かって少しぼやけて画像に切れが無いですが・・・(笑)
そしてこっちが300mmズームです。
広角
やはりガスでかすんで残念です。
今度は条件の良い時に再チャレンジしようと思います。
最後に公園にたまたま来たワンコの散歩です。
シバッ子
これからも色々撮ってアップしていきます。

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ
