BON !
主に本流のサクラマスとスズキ釣りのブログ
201303<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201305
GW前半
日帰りですが懲りずに九頭竜川に行って来ました。
今回は土管に入ろうと暗いうちに駐車スペースに到着すると
まだ3時半で暗いにもかかわらず、釣仕度をしている方が1名居りました(笑)
しかもウエダーまではかれて何時でも行ける体制です。

一応挨拶がてらどこに入るかお伺いしたところ、水道局との事
そして色々お話をしていると何故か知っている話が多くなんとなく
知り合いの名前を出してみると思った通り、知り合いの友達でした(大笑)

そして意気投合して一緒に釣りをする事になり2人で土管を攻めましたが
結果は1ヒット1バラシ0キャッチで虚しく坊主でした。

そして彼は9時からはアンリミの集会へ向かい私はそのまま車で昼寝を
決め込み1時半に目が覚め遅い昼食です。

午後からは上流部を徘徊しあいているところが有れば一流しと
のんびりやっておりました。
鳴鹿大堰min

そして移動している時たまたまファイトしている方を発見写真を撮らして頂き
ふと見るとフックがサクラの目の下皮一枚の所に掛かっているだけで
取り込みに苦労されていたので私がタモ入れをしました。
釣り人1min
↑(この方は見ず知らずの方で朝一緒に釣りをされた方とは違います)

その後この場よでも少し竿を出しましたがルアーをロストするでけに終わりました。
結局この日もボコボコに釣れていたみたいですが、何故か私には釣れません。
言いわけかも知りませんが今回のバラシは慣れないベイトタックルでなおかつナイロンライン
でファイトの感覚も鈍ってしまったようです。
しかしこのベイトタックルで絶対に結果を出したいので懲りずに使い続けます。
ハタヤmin
そして力無く帰りの高速に乗るとゆう日はとっても綺麗だったので頑張って夕日がきれいなPA杉津
に向かうも無情に日は暮れて行くのでした。
到着後せっかくなので1枚撮ってみました。
マジックアワー2min

GW後半何とか1回は九頭竜に行って1本獲りたいです。

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

ウエダー修理
前回の釣行で右の脛の所がやけに湿っている(濡れている?)感じだったんで
ひょっとしてピンホールでも出来たかと思い
楽に修理をしようと思い色んなサイトやブログを徘徊していると
画期的な方法を見つけました。

今まではピンホールを探すにはウエダーをひっくり返し水を入れしみ出ているところを
探すと言う地道な作業でしたが、今回見つけた方法はとても簡単でした。

先ずよ追いする物は、ブレーキクリーナーかパーツクリーナー、それにアクアシールか
ボンド、もしくはセメダインなどの接着剤、あと下に引く新聞紙ぐらいです。ウエダー1
やり方はウエダーをひっくり返しピンホールが出来てるであろう位置にまんべんなくパーツクリーナーを振りかけ
乾く前に表側を確認するとピンホールが空いてる所は色濃くにじむのですぐにわかります。
ウエダー2
この画像では醜いですが意外にあっという間に乾燥して消えてしまうので
手早く確認して鉛筆などで印を付けると良いと思います。
今回は1か所でけ空いていたみたいなのでそのままボンドを裏面からぬって終了です。
ウエダー3
これで止まってくれればめっけものです(笑)
過去に何回かウエダーの修理(ブーツタイプ)しましたがことごとく失敗して新たに購入と言う
悲しい過去が2回ほどあります。
今回は成功している事を祈るばかりです。

で検証の方は来週位に川で行うつもりです。

PS只今風邪で咳とのどの痛みと格闘しております。
確か先週の釣の時風邪をひいてらっしゃるでっかいおっさんがおった記憶が有るのだが・・・
あの方はもうすっかり治っておられるのでしょうか?
久々の九頭竜
九頭竜川4min
約1ヶ月ぶりの九頭竜ですなるべく月一釣行にはならないように頑張っているのですが、
天候不順などで予定を組むのが難しいです。

今回は土日の1泊釣行です。
天気の方も土曜は肌寒かったですが日曜の方は暖かとかなりのジグザグ気温でした。
九頭竜川1min

今シーズンからサクラマスタックルを一新してベイトタックルに挑戦です。
九頭竜川5min
まだまだぎこちないですが何とか慣れてきましたが油断して再起不能になるぐらいの
スーパーバックラッシュになってしまい復旧するのにラインを半分以上切りました(笑)

そして新しいラインを恵んで下さったK村名人には感謝ですm(__)m

そして今季最大の好調九頭竜でしたが何事も無く1日目が終了しました。
九頭竜川夕焼け1min


そして夜は仲間の泊まっている松岡サウナで宴会をしました(笑)
肉min
この美味そうな肉を見て下さい!!
かなりのボリュウムのすき焼きでした!
宴会2min
ただ白菜が無かったのが残念でした。


明けて2日目は暴風の為朝の一番いい時間をスル―してしまい入りたかったポイントで
バラシですが1本出たのは少し悔いが残りますが自業自得です。

今回一緒に遊んで頂いた皆様本当に有り難うございます。
また九頭竜でお会いしましたら遊んで下さいね。

果たして僕にはサクラマスは釣れるのでしょうか・・・

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

RAW現像
先日の嵐で釣りに行けずもんもんとしています。
そんな毎日ですが最近デジカメのRAW現像ハマってます。
RAWとは日本語で「生・未加工」という意味でカメラの処理装置で調整や圧縮などを行わず、
生の状態で直接メモリカードへ保存することです。
したがって自分でPCからRAW現像ソフトを使ってホワイトバランスや色合いなど色々
調整して画像を仕上げます。
レタッチソフトと違って画像の劣化も無く自分のイメージ通りの画像が出来上がります。
長い解説になりましたがとにかく楽しいのです(笑)

で、近くの公園に被写体を求めて散策に行って来ました。
木トンネルmin
先日の雨と風で桜も見事に散ってしまってました。
葉桜min
その代わり新緑の葉がキラキラしていました。
新緑min
たんぽぽmin
きれいな花min
ニャンコもまったり寛ぐ位昨日と打って変って良い天気です。
にゃんこ1min
からすmin
次の休みこそは川に出かけようと思います。

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

花見
気が付いたらもう4月ちょっと焦っている今日この頃ですが、
やはり季節物の桜の写真はおさえとかないと思い近くの河川敷に
桜を撮りに行って来ました。
桜満開
他の地域より1週遅い満開です。
桜1min
raw桜3min
raws桜2min
桜4min

そして菜の花も満開でした。
菜の花
夢中になって撮影していたらいつの間にか夕暮れになっていました(笑)
raw夕焼け1min
夕陽に映る桜もなかなか綺麗でした。
raw夕焼け2min
大分温かくなったので次の休みはサクラマスを狙いに行こうと企んでマス。
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ
