BON !
主に本流のサクラマスとスズキ釣りのブログ
201308<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201310
メンテナンス
先日カメラの画像を見てがっくりしました。
画像に黒点がちらほら・・・
黒点画像
この画像でも見えると思いますが上左端に2つ右側に大きく一つありますよね~
最初レンズにカビが生えたか!と思いましたが、レンズを見てみても異変無。
ひょっとして撮像素子かもとミラーをアップさせて見てみると目視できるくらいの
粒が付いておりました。さすがにここはよう触りませんので、
南船場にあるペンタックスの大阪サービスセンターに行って来ました。
ペンタックス
ちょっと電線が邪魔ですが(笑)

今回保証書を持って行くの忘れてしまいましたが、今回は無償で清掃とファームウェアーのアップデートを
やってもらいました。時間的に30分ほどの作業で終了しましたが、意外に来店客がいるのには驚きました。
待ってる間に5人掃除やアップデートに訪れていました。

こんなマイナーなメーカーでこれならニコンやキャノンなどのメジャーメーカーなら
ひっきりなしに来るんだろうかと一人で考えてました(笑)

でもこれで気持ちよく写真を撮る事が出来るので満足しています。
今季初タチウオ
朝日by南芦屋浜min

行って来ましたタチウオ釣り、今回は嫁さんと2です。
後からみどりんさんとまいまいが差し入れを持って来て下さいましたが,
既に手がきびなご臭かったのでカメラ触れず画像なしです。

で肝心の釣果の方ですが、今回はまさかのサバ地獄!!
餌のきびなごは開始1時間ちょいで無くなりみどりんさんが来る時MAXで買ってきてもらいました。
サバのサイズは25~30ぐらいでまずまずでしたがメインのタチウオはベルトサイズが2本と
貧果に終わりました。
画像の方は先ほども書きましたが手がキビナゴ臭かったので無です(笑)


明け方朝日がメッチャ綺麗だったので我慢して撮影してみました(最初の画像)
明るくなって気が付きましたが知らない間に人がメッチャ増えてました(笑)
南芦屋浜混雑


初タチウオ出足は好調?でした(^_^;)
中秋の名月
15夜月min
撮ってみた。
ベイトでPEはアリかナシか
お盆以降釣りに行こうと思うと雨で行けなかったですが、今週は何とか行く事が出来ました。
今回は近場の淀川です。

この川はシーバスを本格的に始めた言わばホームリバーです。
ここ最近は、丹後、北陸、南紀と本流のスズキ釣りばかり行ってましたが、
一度原点に帰ってじっくり攻めてみようと思います。
ただ都市河川なんで駐車スペースにかなり問題が有り、近くにパーキングが
ある所限定になってしまいます。

それと今回のもう一つの目的はベイト+PEラインでナイトで自分が使えるかの検証も
やって来ました。

まず定番のビーフリーズをセットして1投目・・・案の定バックラッシュです。
今回巻いているラインですが、サンラインのキャストアウェイPE20lbですが、
意外にバックラッシュをほどくのがかんたんで、何回かバックラッシュしながらも
メカニカルブレーキとマグフォースZの調整でなんとかセッティングを
出す事が出来た矢先に久々の抑え込むアタリがあり丁寧にファイトをし
60cm位ののサイズを無事釣る事が出来ました。
シーバスmin
ただナイロンラインだとこの抑え込むあたりが取れたかどうかは僕自身無理だったと思います。
PEだとやはりルアーの動きが解るのが最大のメリットだと思います。


そして少し釣り下ると今度も抑え込むアタリが・・・思いっきり首を振る感覚がありどんどん走り
一向に浮いてこない時間をかけて取りこんだのはキビレでした。
キビレmin
約40cm位だったですが餌をたらふく食ってメッチャ元気でした。


それからまた元のポイントに釣りあがって行くと今度はひったくるようなアタリが有り
豪快なジャンプとエラ洗いこいつもなかなか良く引く50cmぐらいのシーバスでした。
シーバス3min


そろそろタイムアップかなと思い温存していたストラクチャー周りを攻めるとアタリが有ったが
首を振る感覚が伝わった瞬間フックアウト「やってしまったー」と思いながらも
もう一回同じ所を通すと今度はガッツーンとがっちりフッキング!
首振りの幅も大きく引きも半端なかったのでてっきり少しデカイシーバス?
と思っていましたが撮りこんでみるとでっかいチヌでした(笑)
チヌ2min
僕と同じでお腹ぽってりのポットベリー(笑)
チヌmin
この1枚でお腹いっぱいになったので納竿しました。

で今回のベイト+PEですが一番に言えるのがタックルバランスとリールの性能これですね。
昼の明るい時にやる場合はほとんどのベイトリール+PEは問題なく出来ると思いますが、
ナイトでやる場合ルアーの軌道が見づらい(見えない)状況で使うには
それ相応の性能が必要
(ダイワならマグフォースZ以上のブレーキ搭載機種、シマノならDC機能が付いた物)
例外ではアンバサダ―でナイトも使うベテランもいるが一般的には上記の装備が必要になって来ると思います。

正直セッティング出るまでは何回もバックラッシュしましたがラインが8本よりでどちらかと言うと
硬めのラインが良かったのかなっと思ったりしていますが、ロッドとのバランスも
大事かと・・・今回使用したロッドは天竜のマスタープランMP80BCでスペック的に今回使用した
ルアーウエイトがハマるスペックで調子もレギュラーテーパーと扱い易かったのもあると思います。
結論から言うとベイトリール+PEラインは全然アリ!!です。

まだまだ奥が深いベイトタックルですが今度はもっと流れが有る本流シーバスで挑戦し
何とか結果を出して来る2014年九頭竜川サクラマスまでに何とか形にしないと思っています。
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ
