BON !
主に本流のサクラマスとスズキ釣りのブログ
201403<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201405
GW前半
今年のGW釣行は淀川からスタートです。
本当は福井に行きたかったんですが楽しみは後に取っておくたちなので・・・

夕マズメにポイントに着くと2名の先行者がチヌ狙いで釣っておられ
挨拶をし状況を聞くとまったく反応が無いとの事・・・
まあ時期的には少し早いし岸からだと厳しいかなっと思いながら入水です。
水面には20cm位のボラっ子がわんさか湧いていてこれはシーバスはいただきかなっと期待に
胸ふくらませながらキャストを開始。

30分位してひったくるようなアタリが!
結構引くがエラ洗いしない・・・?でもボラの引きでも無く頭の中には?です。
まだ水位も高くずり上げる場所まで遠かったですが何とかランディングに成功です。
見て驚きました!
                                                ・
                         
                                                ・
                         
                                                ・
                         
                                                ・
                         
淀川 キビレ
正直驚きました!
今の時期居てもミノ―に反応しないと勝手に思っていたのですが喰ってくるとは・・・
まぁまぐれかなと思いましたがまた30分位過ぎたところで金属的なアタリが有り
首を激しく振るのがラインから伝わって来ます。
結局同じサイズのキビレがまた釣れました。


淀川 キビレ2


思ってたより早く入っているみたいですね!
シーバスは全く釣れませんでしたが満足して帰る事が出来ました。

後半は九頭竜に行くぞ!!

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

九頭竜川釣行4回目
朝焼け1min
毎回川からの朝やけでスタートです。
結果から言うと今回も釣れませんでした。九頭竜川自体は連日好調ですが私までサクラマスは回って来ませんでした(汗)

今回のスケジュールは水道局右岸中州~オフサイド左岸~福松橋下流中州と回る予定でしたが、
水道局から移動中眠気が襲い途中で停車して昼前まで寝落ちしてしまいました。
今回もTくんと行動を共にしてましたがそのTくんも寝落ちです(笑)

お昼に仕事帰りのSさんが寝落ち現場まで来て頂き3人で昼食です。
今回は五松橋の近所(九頭竜川右岸側にあるさぎり屋です。
さぎり屋2min
船体の画像はこんな感じです。
さぎり屋min
ここは川から車で2分と近く今の時期でも天然アユが食べれる所です。(今時期は去年の獲れたものの冷凍です)
まずは笹寿司と永平寺蕎麦注文そして子持ちアユの塩焼きをオーダーしました。
まずはつきだしです。
つきだしmin
アユと山芋の甘露煮です。
そして写真が無いですがアユの一夜干しもサービスで出てきます。
ちなみに蕎麦と笹寿司の写真もありません(汗)
そうこうしていると子持ちアユが出来上がって来ました!
アユ塩焼きmin
これがまた美味いのなんのって頭から丸齧りで骨まで頂きました。
そして店の御主人がやってきてしばしお話などしていると聞きなれない言葉が・・・「うるか」
果てなんじゃろと聞いているとどうやらアユの卵巣と白子をあえた珍味らしい。
そしたらご主人厨房に大声で「うるか」4人前もってこいって言ってるではないですか!
えええ~!聞くところによるとひと瓶3000円もするらしいではないですか!
そしてご主人がまあ美味いから食ってみって御馳走してくれました!!
うるかmin
これがまた白子のねっとり感と卵の良い塩加減でお酒好きの人にはたまらないんだと思います。
僕はお酒が飲めないのでこれと熱々のご飯がいいです。

さぎり屋かなりお勧めです。あ!そうそう永平寺蕎麦も手打ちでのどごしも良く美味しかったです。
次行った時はアユの釜めしを食べてみたいと思います。

そして午後からオフサイド左岸をTくんと攻めましたがウグイが釣れただけで納竿しました。

今回も釣れませんでしたが食べる方の楽しみが増えました(笑)

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ
