FC2ブログ
BON !
主に本流のサクラマスとスズキ釣りのブログ
201810<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201812
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
九頭竜川釣行4回目
朝焼け1min
毎回川からの朝やけでスタートです。
結果から言うと今回も釣れませんでした。九頭竜川自体は連日好調ですが私までサクラマスは回って来ませんでした(汗)

今回のスケジュールは水道局右岸中州~オフサイド左岸~福松橋下流中州と回る予定でしたが、
水道局から移動中眠気が襲い途中で停車して昼前まで寝落ちしてしまいました。
今回もTくんと行動を共にしてましたがそのTくんも寝落ちです(笑)

お昼に仕事帰りのSさんが寝落ち現場まで来て頂き3人で昼食です。
今回は五松橋の近所(九頭竜川右岸側にあるさぎり屋です。
さぎり屋2min
船体の画像はこんな感じです。
さぎり屋min
ここは川から車で2分と近く今の時期でも天然アユが食べれる所です。(今時期は去年の獲れたものの冷凍です)
まずは笹寿司と永平寺蕎麦注文そして子持ちアユの塩焼きをオーダーしました。
まずはつきだしです。
つきだしmin
アユと山芋の甘露煮です。
そして写真が無いですがアユの一夜干しもサービスで出てきます。
ちなみに蕎麦と笹寿司の写真もありません(汗)
そうこうしていると子持ちアユが出来上がって来ました!
アユ塩焼きmin
これがまた美味いのなんのって頭から丸齧りで骨まで頂きました。
そして店の御主人がやってきてしばしお話などしていると聞きなれない言葉が・・・「うるか」
果てなんじゃろと聞いているとどうやらアユの卵巣と白子をあえた珍味らしい。
そしたらご主人厨房に大声で「うるか」4人前もってこいって言ってるではないですか!
えええ~!聞くところによるとひと瓶3000円もするらしいではないですか!
そしてご主人がまあ美味いから食ってみって御馳走してくれました!!
うるかmin
これがまた白子のねっとり感と卵の良い塩加減でお酒好きの人にはたまらないんだと思います。
僕はお酒が飲めないのでこれと熱々のご飯がいいです。

さぎり屋かなりお勧めです。あ!そうそう永平寺蕎麦も手打ちでのどごしも良く美味しかったです。
次行った時はアユの釜めしを食べてみたいと思います。

そして午後からオフサイド左岸をTくんと攻めましたがウグイが釣れただけで納竿しました。

今回も釣れませんでしたが食べる方の楽しみが増えました(笑)
スポンサーサイト

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

コメント
コメント
私も前回の釣行で「さぎり屋」で
食事しましたが突き出しがオープンの
サービスでなく毎回出してくれるなら
何回も行っちゃうかも!?(^^♪
おろし蕎麦を食べましたが釣り場近くでは
美味しい方になるのではと思いました。
ソロソロ本命のUP来るかな~♪
楽しみにしてますよ!
2014/04/15(火) 21:17:34 | URL | KEN2 #ntbreMG6 [ 編集 ]
Re: タイトルなし
>KEN2さんへ
やっぱり行かれてましたか(笑)
あそこの蕎麦こしがあってなかなかおいしいですよね。

つきだしとアユの一夜干し他に書いてませんでしたが菜っ葉のおひたしもでサービスみたいですよ。
今度は時間は掛かりしうですがアユの釜めし食べてみようと思います。

僕もそろそろ本命が欲しい所ですがこれだけは何とも難しいですね(汗)
2014/04/16(水) 12:55:15 | URL | BON #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2018 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。